menu
sponsored link

生命保険の種類を比較!!人気のある保険のオススメは?

sponsored link

 

生命保険は、万が一のことを考えて家族のために加入はしておきたいですよね。
しかし、生命保険会社はたくさんあり商品も数え切れないほどあります。

生命保険に加入したことなくどんな商品を選んでいいかわからない人や
加入はしているけれど本当に自分にあった生命保険なのかどうか
比較したい人もいるはずです。

生命保険の中でも死亡保険や医療保険などいろいろな種類があり、
保険の種類ごとに商品があり内容が違います。

今回は、人気の生命保険の種類を紹介します。

 

生命保険の種類を比較!!人気のある保険のオススメは?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK75_ipaddoctor20141025131129

生命保険の中で中心になる保険は、死亡保険と医療保険です。
まずは、死亡保険と医療保険でどんな商品がオススメなのか解説していきます。

 

死亡保険

保険には、掛け捨て型と貯蓄型があります。
それぞれのオススメは

掛け捨て型のおすすめが収入保障保険
貯蓄型のおすすめが低解約返戻金型終身保険

になります。

 

掛け捨て型の収入保障保険とは?

掛け捨て型の保険でおすすめは収入保障保険になります。
家族の生活費など保障が必要な時に加入する保険です。

収入保障保険の特徴は、掛け捨てになりますので割安な保険料で大きな保障が得られます。
通常の死亡保険金は一括で数千万などを一気に受取るイメージがあると思います。
しかし収入保障保険は年金という形で毎月一定の金額を保険会社から給付金という形で保険金が受け取ろます。
なので毎月お給料のような形で受取ることができます。

収入保障保険をオススメする理由は保険料が安いからです。保険料が安いと藍月の負担も減りますよね。
大きな保障が必要な場合は掛け捨ての保険を使うことが多いです。
しかし保険期間が終了すると保険料がそのまま掛け捨てになりますのでできるだけ保険料を安いのを選択します。
収入保障保険は多くの生命保険会社が販売している商品です。
いろいろな生命保険会社の商品を比較して保険料の安い商品を選択しましょう。

 

貯蓄型の低解約返戻金型終身保険とは?

低解約返戻金型終身保険とは、払った保険料が貯まっていき死亡保障にもなる保険です。
一見、言葉だけ見ると難しいそうな保険と思ってしまいますよね。

低解約返戻金型終身保険は生命保険会社の運用でお金が増えたり、減ったりはしません。
固定されていますので安定して積立をすることができます。
保険料を加入当時に設定した期間まで払い終えればお金が増えます。

注意しなければいけないのが保険料の払込期間中に解約をしてしまうともらえる金額は減らされてしまいます。

低解約返戻金型終身保険は、掛け捨て型の保険と違い保険料が無駄にならずにお金が貯まっていきます。
保険料は設定した期間しっかり支払っていけば安定してお金を貯めていくことができます。
生命保険と同時に老後の資金も貯めていけるので、
支払うことのできるお金に余裕があるのであればできるだけ掛け捨ての保険を減らして、
低解約返戻金型終身保険での死亡保障をしたほうがいいかもしれません。

ダウンロード (7)

医療保険

医療保険でおすすめなのは終身医療保険です。

終身医療保険とは保障が一生涯続く医療保険です。
保険料を払い続けている間は保障はずっと続いていく医療保険です。
現在主流なのも終身医療保険です。

終身医療保険をおすすめするのには2つの理由があります。

 

まず1つ目が医療保障が一生涯続いていくことです。

病気やケガをしてしまって入院したときに給付金が受取れるのが医療保険です。
歳をとると病気やケガをするになる可能性が高くなります。

例えば60歳で保険が終わってしまいそれ以降は、
給付金が受け取れないので病気・ケガで入院したときに困ってしまいます。

終身医療保険なら老後もずっと保障が続いていくので安心しますよね。

 

2つ目にの理由は、保険料が上がらないことです。

終身医療保険は、保障が一生涯続いていくので更新をするといことがありません。
契約したときの保険料は上がらず、ずっとその保険料で保障を受けることができます。

生命保険の更新で保険料が上がるのは、定期保険のことです。

注意したいのは、保険を契約する年齢で保険料が変わるということです。
40歳の人と50歳の人では同じ内容でも保険料は当然50歳の人のほうが高くなります。

 

生命保険の種類を比較!!人気のある保険のオススメは?まとめ

生命保険を比較して人気のある種類は

死亡保険は
掛け捨て型のおすすめは収入保障保険
貯蓄型のおすすめは低解約返戻金型終身保険

医療保険は
終身医療保険

になります。

保険に新規で加入するときや見直す時に覚えておくと自分にぴったりの保険がみつかるかもしれません。

sponsored link

ダウンロード (11)生命保険会社保険料収入ランキング!!日本一の生命保険会社はどこ?

500742ネット生命保険会社と大手生命保険会社を比較 !!おすすめの生命保険会社は?

関連記事

  1. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

  2. medical_nyuin_family_woman

    生命保険会社女性保険おすすめランキング

    生命保険に加入するなら給付金をしっかりもらえて保険料が安くて保障がしっかりした保…

  3. money_hokensyouken

    終身保険を比較!!賢く生命保険の選ぶとはためには?

    終身保険は、加入して保険料を払い続ける限り保障が続きます。保障が続くのでとて…

  4. japanese-1206509_1280

    今の生命保険はあなたにあってますか?生命保険見直しは無料相談会へ…

    生命保険に加入していますか?生命保険は、一度加入すれば終わりというわけで…

  5. images

    失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

    加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために生命保険の見直しをしようとする人もい…

  6. bookkeeping-615384_1280

    生命保険の保険見直しはnetできるの?おすすめのネット保険とは?…

    生命保険はもともと保険外交員に会って直接生命保険に加入するのが当たり前という商品でした。しか…

  7. 500742

    生命保険とは? 生命保険の基本をわかりやすく解説!!

    もしものことを考えたら生命保険は、加入しておきたいですよね。生命保険に加入するきっかけは、人それ…

  8. 0-11

    太陽生命の口コミは?生命保険ランキング

    数ある生命保険会社の中に太陽生命という保険会社があります。あなたは、太陽…

PAGE TOP