menu
sponsored link

失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

sponsored link

加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために
生命保険の見直しをしようとする人もいるよ思います。

うまく生命保険を見直すことができれば自分にあった生命保険が
前よりも安い生命保険料で契約できるかもしれません。

期待して生命保険の見直しをしたけど気づいたら前の保険料よりも
支払額が増えてしまって自分に必要な保障が付いていなかったなど
生命保険の見直しを失敗してしまった。

そんな経験をした人も少なからずいるかもしれません。
生命保険を失敗せずに見直すには、注意が必要なのです。

生命保険の見直しに失敗しないポイントを紹介します。

 

失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

 

生命保険の見直しをしてよくある失の例をまずは紹介しいていきますね。

ダウンロード

生命保険失敗例その1

保険内容をよく確認せずに失敗

初めて生命保険見直しをしようと思っているのですが、人の話をよく聞かない人がいます。
生命保険の見直しなどでは、普段聞かないような難しい言葉がいろいろと出てきますし
保険内容や契約内容も初めて聞くことも多いので難しいと感じてしまします。

相談して生命保険の見直しをするつもりが
ファイナンシャルプランナーさんに丸投げしてしまう人もいるそうです。
任せっきりで生命保険を見直しして後から気が付いた時には
とんでもない生命保険で全く役に立たないということもあります。

生命保険失敗例その2

生命保険を見直したら高い生命保険料になってしまった

生命保険を見直しすることは今の自分にあった保障にするためには必要なことです。
しかし、生命保険見直しをすることで前の生命保険料よりもはるかに高い保険料になることもあります。

よくあるが高齢になってから保険の切り替えがあるような保険を見直そうとした時です。
高齢だと入れる生命保険も限られてきますし、生命保険に加入できたとしても
今までの生命保険料よりもかなり高くなることも珍しくありません。

ファイナンシャルプランナーさんによっては40代50代などに保険料が高くなる前に
早めに終身保険への見直しをオススメしてくることがあります。
それを断ってしまって65歳や70歳の高齢になって生命保険の見直しをすると
生命保険料が高くなってしまうような失敗があります。

 

生命保険を見直す時のポイント

japanese-1206509_1280

生命保険を見直す時のポイントは

  • 見直すタイミング
  • 適切な必要保障金額
  • 今加入している保険の内容を把握する
  • 解約や乗り換えはよく考えて慎重にする

この4つになります。

見直すタイミング

生命保険を見直すタイミングとしては、家族構成や就業状況が変わった時です。
状況が変えあれば必要な保障も変わりますよね。
生命保険を見直すタイミングがずれて見直しをしてしますと
必要な保障や保険金がなかったりする場合があるんので注意しましょう。

 

適切な必要保障金額

生命保険を見直しするときは、適切な必要保障とその金額を把握する必要があります。
生命保険を見直しを考えるきっかけは、上記でもお伝えした
家族構成や就業環境など状況が変わった時とそのほかにも保険料を抑えたいということで見直す場合もあります。

生命保険料を抑えようと見直す時ん注意しなければいけないのが
保険料を抑絵言うとして必要な保障まで削ってしまうことです。
必要なもを削ってしまうと保険金が足りない!なんてことになりかねませんので注意してください。

 

今加入している保険の内容を把握する

生命保険を見直す時に新しい生命保険の内容を知ることも大事ですが
今加入している生命保険の内容についても知っておかないといけません。

両方の保険内容を知っておかないと比較することができないからです。

内容がよくわからない時や疑問があるときは、保険の内容を
生命保険会社にしっかりと確認する必要があります。

 

解約や乗り換えはよく考えて慎重にする

解約や乗り換えをすることで損をする場合もあります。
予定利率が高い生命保険に加入している人や、解約返戻金がこれから増える人は注意が必要です。
特に低解約返戻金型は、満期後は解約返戻金が一気に上がるので
解約や乗り換えをすると損をする場合が多いです。

 

失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?まとめ

tabi_matome

生命保険を見直す時に4つのポイントを解説しました。
このポイントをしかっかりと押さえておけば
生命保険を見直しする時に失敗することは少なくなるはずです。

これから生命保険見直しをする人は失敗しないためにもぜひ参考にしてください。

sponsored link

magnifier5_boy生命保険ランキング!!おすすめの生命保険を徹底比較!!

ダウンロード (15)代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

関連記事

  1. ダウンロード (17)

    自動車保険でやすいところはどこの損保会社?安い保険料は大丈夫なの…

    自動車を持っているとほとんどの人が加入している自動車保険。その自動車保険をあなたは、どんな風に選…

  2. bank-note-209104_1280

    生命保険の売上を会社別にランキング化してみた

    今回は、生命保険の売り上げを独断で会社別にランキング化してみました生命保険を契約するときの参…

  3. ダウンロード

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

    あいおいニッセイ同和損保は、2010年にあいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合併して誕生した…

  4. magnifier5_boy

    生命保険ランキング!!おすすめの生命保険を徹底比較!!

    生命保険会社からいろいろな生命保険商品を販売しています。しかし、生命保険商品の数多すぎてどれを選…

  5. images

    安いのに人気のある自動車保険はどの自動車保険になるの?

    自動車の損保会社ってたくさんあってどの自動車保険を選んだら良いのかわかりませんよね。自動車保険の…

  6. 0-88

    自動車保険の月額の相場はいくら?

    自動車保険に加入する前に保険料の相場を知りたいと思う人もいるかもしれません。自動車保険は、年…

  7. ダウンロード (19)

    自動車保険の一括見積もりサービスを複数使って賢く保険料を安くする…

    自動車保険の保険料の見積をする時に自動車保険一括見積もりサイトを利用して自動車保険の保険料の見積…

  8. ダウンロード (18)

    1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

    自分の自動車には週1回しか乗らない、車両保険には加入したくないという人もという人もいるかもしれま…

PAGE TOP