menu
sponsored link

契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられるの?

sponsored link

 

生命保険に加入していると必ずしも契約者が
保険料を支払っているとは限りませんよね。

例えば、専業主婦の場合だと契約者は、奥さんだけれども
支払いをしているのは、旦那さんなって場合は、結構あるはずですし、
この逆のパターンもありますし、契約者が子供の場合もあります。

ここで疑問に思うのが生命保険料控除は、どうなるかです。

奥さんや子供の文も一緒に申請できれば控除額も増えるし
手間も省けますよね。

生命保険料控除が受けられるのは、どの親族の範囲までなのか?
年末調整で配偶者や子供にかけている生命保険も保険料控除の対象になるのか、
生命保険料控除の限度額はあるのかについてご紹介します。

 

生命保険料控除は、どこまで受けられる?

couple_kakei

まず、生命保険料控除で奥さんの分の保険も控除を受けられるのか?
どうかとても気になるところですよね。
奥さんの分は控除できますのでご安心ください。

生命保険料控除とは?をおさらいしておくとこ
なぜ控除ができるのか理由がが分かりやすくなります。
まずは生命保険料控除とは何かを簡単に説明していきます。

 

生命保険料控除とは?

生命保険料控除とは生命保険料、介護医療保険料、個人年金保険料を
支払った場合に所得控除が受けられる制度です。

生命保険料控除を申請をする人が保険料を払って入れば大丈夫ということですね。
また、生命保険料控除の要件には控除を受けられる保険の種類についても
明記されていますのでしっかりと確認する必要があります。

家族の保険も生命保険料控除が受けられるかどうか?については
条件を満たしていれば生命保険料控除を受けることが可能です。

その条件が

保険料を自分が支払っている
保険金の受取人が自分または配偶者、その他親族になっている

という2つの条件を満たしていればあなたが生命保険料控除を受けられるのです。

 

生命保険料控除で契約者と支払者が違うとどうなる?

保険料の支払者は保険契約者でなくても良いので、
先ほどの条件を見たいしていれば大丈夫です。

自分が保険料を払っている生命保険等
保険金の受取人が自分、配偶者、その他親族である生命保険等

以上の2つを満たしていれば生命保険料控除が受けられます。

子供の生命保険についても同じになります。
2つの条件を満たしていれば生命保険料控除が受けられます。

 

生命保険料控除の限度額はいくらなの?

illust2092

奥さんや子供の生命保険も生命保険控除の対象になるので
一安心ですね。ここで気になるのが生命保険控除の限度額っていくらなの?

とても気になりますよね。

実は、生命保険料控除には限度額があります。
自分や奥さん、子供の生命保険の合計金額が全て控除になることはありません。

控除される保険の種類は、生命保険料、介護医療保険料、個人年金保険料とこの3つでしたね。
生命保険料などの控除限度額は保険種類などによって変わり次のように決められています。

一般の生命保険料5万円
介護医療保険料2.5万円
個人年金保険料5万円
合計12万円

全ての保険の種類の合計金額が12万円になります。
もしかしたら控除される金額が少ないと思った人もいるかもしれません。
しかし、12万円控除されれば、意外と大きいですよ。

生命保険料控除は、単純に一般の生命保険と介護医療保険と個人年金保険の
上限額をすべて合わせると合計額は「12.5万円」となります。
しかし、控除を受けられる額は12万円までが限度となっています。

少し残念ですが生命保険料が12万円以上になるときは
12万円を超える分については、生命保険料控除されませんので注意してくださいね。

 

契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられるの?まとめ
tabi_matome

契約者と保険料の支払い者が違っても条件を満たしていれば
生命保険料控除を受けることができる安心しますね。

生命保険料控除ができる金額は、上限で12万円ですが、
しっかりと申請して控除してもらった方がお得ですよ。

sponsored link

money_hokensyouken生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

gatag-00007711簡単に申請できるの?生命保険料控除とは?わかりやすく解説

関連記事

  1. couple_setsumei

    生命保険見直しを無料相談できるおすすめショップはどこ?

    生命保険の見直しについて専門のファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらうことができる生命保…

  2. ダウンロード (17)

    自動車保険でやすいところはどこの損保会社?安い保険料は大丈夫なの…

    自動車を持っているとほとんどの人が加入している自動車保険。その自動車保険をあなたは、どんな風に選…

  3. ダウンロード (15)

    20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    自動車で大きな事故を起こしてしまうと、必ず加入が義務付けられている自賠責保険では、金額が大きいと…

  4. images

    20歳の自動車保険を安くするには?

    自動車保険に加入している中でもっとも割高な保険料になるのが20歳までの新規の保険加入です。なぜ2…

  5. 0-01

    生命保険と女性保険を比較!!女性保険で損をしない選び方

    生命保険の中に女性向けの保険があるの知っていましたか?女性には女性特有の…

  6. japanese-1206509_1280

    今の生命保険はあなたにあってますか?生命保険見直しは無料相談会へ…

    生命保険に加入していますか?生命保険は、一度加入すれば終わりというわけで…

  7. money_hokensyouken

    あなたにぴったりのおすすめの自動車保険プランに加入すればいいの?…

    自動車を運転する時には、事故を起こした時のために自動車保険に「加入しておく必要あります。…

  8. couple_setsumei

    生命保険の種類を比較!!人気のある保険のオススメは?

    生命保険は、万が一のことを考えて家族のために加入はしておきたいですよね。しか…

PAGE TOP