menu
sponsored link

簡単に申請できるの?生命保険料控除とは?わかりやすく解説

sponsored link

多くの人は、生命保険に加入していると思います。
現に日本人が約8割が生命保険に加入しているというデータがあります。

これだけ多くの人が生命保険に加入しているのに
生命保険料控除をしっかり理解している人はどれぐらいいるのでしょうか?
それほど多くは、ないと思います。

生命保険料控除を簡単に解説すれば生命保険料を支払った金額に応じて
所得税が軽減されるというものです。

生命保険料控除は、保険料の一部が返ってくると
思っている人もいるそうですがそれは、間違いです。

このように勘違いしている人もいるぐらい理解されていません。
今日は、生命保険料控除とは何かを解説していきます。
知ればとても簡単に申請できますよ。

 

簡単に申請できるの?生命保険料控除とは?わかりやすく解説

0-01

生命保険料控除とは?

生命保険料控除とは、所得税や住民税における所得控除の一つになります。
1年間に支払った生命保険料などの一定額が所得から控除される制度になります。

ちなみに所得控除を簡単にいうとあなたの収入のうち税金がかからない部分のことなのです。
生命保険料控除に該当する金額分が所得税・住民税がかかる対象から外れる非課税になるということです。

生命保険や医療保険など社会保障を補完するものに個人で加入していて
保険料を支払っていることに対する税負担の軽減制度といえます。

生命保険料控除が使える保険は3つ

生命保険料控除が使える保険は3つになります。

  • 生命保険料控除
  • 個人年金保険料控除
  • 介護保険料控除

 

ぞれ控除できる金額が決まっているので、しっかり申告しておきましょう。

生命保険料控除

人の生死にかかわる保険、いわゆる生命保険や養老保険等の保険料が控除されます。
変額個人年金保険や個人年金保険料控除に該当しない
個人年金保険なども一般の生命保険料控除となります。

個人年金保険料控除

入院・通院などの医療費の支払いに対して保険金等が支払われる保険、
いわゆる医療保険、がん保険、介護保険等の保険料が控除されます。
平成24年から新設された控除枠になります。

個人年金保険料控除

年金を受け取れる保険のうち、一定の条件を満たして
個人年金保険料税制適格特約をつけた保険の保険料が控除されます。

 

実はとても簡単!!生命保険料控除の手続きの方法とは

gatag-00007711

生命保険料控除は忘れずに必ず申告しなくてはいけないのですが、手続き自体はとても簡単です。

加入している生命保険会社から10月〜11月の秋頃になると
生命保険料控除証明書が生命保険会社から届きます。

契約者が本人以外の場合でも、契約者が誰であるかは
生命保険料控除の要件になっていないため、控除の対象となります。
例えば、妻が契約者の生命保険で、夫が保険料を支払っている場合でも
2つ条件を満たせば生命保険料控除の対象になります。

 

会社員の生命保険料控除の手続き

あなたの勤務先に給与所得者の保険料控除等申告書の必要な部分を記入し
生命保険料控除証明書をと一緒に勤務先に提出すれば、年末調整で控除を受けられます。

会社員であれば、保険料控除等申告書と生命保険料控除証明書を提出すれば
確定申告をする必要はありません。とても簡単ですよね。わからないことがあっても勤務先で教えてくれるはずです。
勤務先へ期限内に申告書を提出し忘れた場合でも自分自身で確定申告すれば控除を受けられることができます。

 

個人事業主の生命保険料控除の手続き

個人事業主は所得税の確定申告が必要になりますよね。確定申告をするときと一緒に
確定申告書に必要事項を記入し、生命保険控除証明書を添付することで控除を受けることができます。
還付されるのは確定申告をしてから1か月ほど時間がかかります。

 

もし生命保険料控除証明書をなくしてしまったら

生命保険料控除証明書がですが、年末調整なら年末、
確定申告にいたっては、翌年の3月になり提出するまでに期間が空いてしまうので
紛失してしまう可能性もあるでしょう。
その場合には保険会社に連絡すれば再発行してもらうことができますのでご心配なく。

 

簡単に申請できるの?生命保険料控除とは?わかりやすく解説まとめ
tabi_matome

生命保険料控除は、簡単に申請できることがわかったかと思います。
会社員の人は、書類を提出するだけで完了してしまいまします。

生命保険料控除のことをわからない人がいたら教えてあげてくださいね。

sponsored link

0-88契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられるの?

magnifier5_boy生命保険ランキング!!おすすめの生命保険を徹底比較!!

関連記事

  1. book_yomu_mushimegane

    オススメの自動車保険は?口コミとで評判の自動車保険とは?

    自動車の保険会社は、たくさんありますよね。種類が多くてどこの保険会社のどの商品を選んだらいいのか…

  2. ダウンロード (8)

    生命保険の取り扱い店舗を比較!!オススメの生命保険の店舗は?

    今回は、生命保険の取り扱い店舗を比較してみました。店舗数や取扱保険会社数など…

  3. images (2)

    自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?

    自動車を買った時や1年ごとに見直しをした時にきになるのが自動車保険の特約ですよね。自動車保険…

  4. money_satsutaba2

    安い自動車保険は分割払いすることができるのか?

    自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、保険料は一括払いと分割払いができるよう…

  5. ダウンロード

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

    あいおいニッセイ同和損保は、2010年にあいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合併して誕生した…

  6. gahag-0004078502-1

    30代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    30代は全年代の中で最も事故の確率が小さい年代になります。その理由としてはいろいろな経験をし…

  7. winner-1019835_1280

    生命保険の売上をランキング化してみた

    生命保険を扱っている保険会社も、毎期に売り上げ決算報告を出しています。売り上げ決算報告も、保険会…

  8. ダウンロード (18)

    自動車保険の等級制度って何?自動車保険料を安くする方法

    自動車保険は、加入者が安全運転をして無事故で一年過ごすと保険料が安くなる仕組みになっています。イ…

PAGE TOP