menu
sponsored link

代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

sponsored link

自動車を買うとほとんどの人が加入するのが自動車保険です。
いろいろ自動車保険があるのものの自動車保険は
差がつきにくい保険だと言われています。

今でもそうですが自動車保険に加入する時は、代理店を通して
契約をすることが多いですよね。

しかし最近では、保険会社と契約者が直接的にやり取りをして契約もすることも増えてきました。
それでも代理店が保険契約に果たす役割は大きいものです。

今日は、代理店型自動車保険がおすすめな理由をお伝えします。

 

代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

hatena-1184896_1280

あまり聞き慣れないかもしれませんが自動車の損害保険会社には代理店型とダイレクト型の2つがあります。
まずは、代理店型とダイレクト型との違いを説明していきます。

 

代理店型とダイレクト型の違いとは?

代理店型とは代理店を通じて保険契約を行います。
ダイレクト型とは契約者と損害保険会社が代理店を挟まずに直接契約を行います。

テレビコマーシャル等などでよく見る自動車保険は、ダイレクトの方ですが
自動車保険のシェアは代理店型が9割以上を占めておりはるかに高いです。

主な代理店型損害保険会社は以下になります。

  • 三井住友海上火災
  • あいおいニッセイ同和損保
  • 損保ジャパン
  • 東京海上日動火災
  • 日本興亜損保
  • 朝日火災海上
  • 日新火災海上

 

代理店型自動車保険に加入するメリットとデメリット

ダウンロード

代理店型自動車保険のメリット

専業代理店の場合は、自動車保険の知識に詳しいので
補償内容いろいろ質問できて適切なアドバイスを受ける事ができます。

質問する際も保険証券などを見ながら、直接質問ができるので
気になるところに即座に答えてもらえすぐに疑問が解消できます。

また、自動車保険の請求についても、損害保険会社に直接だと相談しづらいこともあります。
しかし代理店に相談してアドバイスをもらうことも可能です。

信頼できる担当者に何でも依頼できるのでもし事故やトラブルの際にも
電話一本で手際よく対処してくれます。
代理店は損害保険会社に比べてとても小回りがききます。
なので自動車に関する小さな悩み相談などにも乗ってくれます。

代理店型自動車保険のデメリット

代理店型自動車保険の保険料は、ダイレクト型に比べると割高になります。
割高になる理由は、やはり販売コストがかかるからです。

また、営業成績や手数料収入を優先しようと考える代理店も実際にはあります。
そうすると必要のない保障や特約をオススメしてきたりするので
そのような代理店には注意が必要になります。

代理店を通して自動車保険を契約すれば保険手数料を支払うことになり、
手数料の目安は15%~20%と言われているため、保険料が年間10万円とした場合、
15,000~20,000円の代理店手数料を支払っていることになる。

 

代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?まとめ

tabi_matome

充実したサポート体制が整っていて信頼できる代理店・ディーラーならば、
高めの自動車保険料を払ってでも自動車保険に契約する価値があります。

また、自動車保険にそれほど詳しく無いという人も多いともいます。
そのような人のために事故時や更新時の書類作成時に相談にのってもらえるますので
代理店型を選ぶことをおすすめします。

しかしそうでないサポート体制が整っていないような代理店やディーラーと契約している、
今の自動車保険の保険料が高いので自動車保険料を安く抑えたいと考えるなら、
ダイレクト型自動車保険も検討してみてください。

ダイレクト型自動車保険といっても、代理店と同じように各損害保険会社それぞれに
特徴やメリット・デメリットがあります。
選ばれる際には、比較ランキングや評価レビューを参照すると良いでしょう。

sponsored link

images失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

ダウンロード自動車保険を1日だけ本人名義で加入する方法

関連記事

  1. 500742

    生命保険とは? 生命保険の基本をわかりやすく解説!!

    もしものことを考えたら生命保険は、加入しておきたいですよね。生命保険に加入するきっかけは、人それ…

  2. money_hokensyouken

    あなたにぴったりのおすすめの自動車保険プランに加入すればいいの?…

    自動車を運転する時には、事故を起こした時のために自動車保険に「加入しておく必要あります。…

  3. ダウンロード

    10代の自動車保険の相場っていくらぐらいなの?自動車保険料は安く…

    自動車保険は、免許を取れる年齢である18歳から加入することができます。ですが、20歳以下の10代…

  4. images

    自動車保険は事故対応で選ぶ!!口コミと評判

    自動車保険に加入するときに気になるのは、保険料や事故対応で参考になるのは、やはり各保険会社の口コ…

  5. couple_setsumei

    生命保険見直しを無料相談できるおすすめショップはどこ?

    生命保険の見直しについて専門のファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらうことができる生命保…

  6. money_satsutaba2

    安い自動車保険は分割払いすることができるのか?

    自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、保険料は一括払いと分割払いができるよう…

  7. 0-88

    契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられる…

    生命保険に加入していると必ずしも契約者が保険料を支払っているとは限りませんよ…

  8. ダウンロード

    30代にオススメの自動車保険ランキング!!

    20代も後半になるにつれて自動車保険料が安くなっていきましたが、30代になればもっと保険料が安く…

PAGE TOP