menu
sponsored link

自動車保険の等級制度って何?自動車保険料を安くする方法

sponsored link

自動車保険は、加入者が安全運転をして無事故で一年過ごすと保険料が安くなる仕組みになっています。
イメージとしては、医療保険の保険料が、持病がある人に比べて健康な人の方が安くなること同じです。

しかし、ここで一つの疑問に思うことがありませんか?
健康かどうかは健康診断の結果を見ればおおよその見当がつきます。
しかし安全運転かどうかはどうやって分かるのでしょうか。

実は自動車保険においては、『ノンフリート等級制度』という20段階に分かれた等級で、
契約者の安全運転のレベルを格付けしています。

そして、その等級に応じて、自動車保険の保険料が割引・割増されるようになっています。
そんなノンフリート等級制度が具体的にどういったものなのかを分かりやすく解説していきます。

 

等級制度ってなに?

question_head_boy

自動車保険の契約は、大きく分けて『フリート契約』と『ノンフリート契約』の二つに分かれます。

フリート契約とは
10台以上の車に一括して自動車保険をかける契約のことを指します。
10台以上車を持っている人なんて見たことないけどと思うかもしれませんが、
フリート契約は主に個人ではなく法人を想定している契約です。
運送会社やタクシー会社が自社の車にかける保険契約といえば、イメージしやすいと思います。

ノンフリート契約とは
ノン・フリート契約すなわちフリートではない契約という意味になります。
先ほど乙和えしましたが、フリート契約が車10台以上まとめての契約でしたから、
逆にノンフリート契約は車9台以下の契約です。

なので相当なお金持ちや車マニアでもない限り、個人で10台以上の車を保有している人はほとんどいません。
なので個人で加入する自動車保険のほとんどはノンフリート契約ということになります。

 

等級をうまく使って自動車保険料を安くする方法

book_yomu_mushimegane

同居の家族間で等級を引き継ぐ

等級は、同居している家族であればら引き継ぐことができるのです。
例えば、父親の20等級を息子に引き継いで息子の自動車保険料を下げるという使い方ができます。

若い人ほど事故率が高くなるので自動車保険料も高くなる傾向にあります。
なので父親の20等級は息子に引き継ぎをして自動車保険料を安くして
父親は新しく契約し直して6等級から始めるというのも節約方法として有効です。

引き継ぎの具体的な手順については損保会社に等級を引き継ぎたいと相談すればアドバイスしてもらえます。
等級の引き継ぎは損保会社のアドバイスに従えば簡単に行うことができます。

 

セカンドカー割引で7等級からスタートできる

上記では、父親は新しく6等級から始めるとお伝えしましたが
実はこのケースでは7等級から始めることができるのです。
それを可能にするのがセカンドカー割引です。

これは、1台目の車の保険契約が11等級以上だと、
2台めの車は6等級からではなく7等級から始めることができるというものです。

年齢条件しだいでは保険料が20~30%も変わってくるので、活用しない手はありません。

 

車に乗らない間は「中断」で等級を維持できる

通常、無保険状態が13ヶ月続けば等級はリセットされしまいます。
例え20等級まで上がった人でもまた6等級から始めなければなりません。

しかし等級は中断の手続きを取ることができるのです。
そうすることで13ヶ月以上の期間、リセットされずに維持することが可能です。

等級の中断には3種類があります。
契約車両を長期間手放すケースと長期間海外へ行くケースは10年で妊娠したケースは3年になります。

 

自動車保険の等級制度って何?自動車保険料を安くする方法まとめ

tabi_matome

自動車保険の等級のことが理解できた思います。
家族でいる場合は等級をうまく引き継いで保険料が安くなるといいですね。

sponsored link

question_head_boyチューリッヒの自動車保険 の口コミとメリットとデメリットは?

images安いのに人気のある自動車保険はどの自動車保険になるの?

関連記事

  1. ダウンロード

    60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    60代になるとま会社を退職されている人もいるかもしれませんしまだまだ現役バリなりで働いている人も…

  2. images (3)

    50代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    50代になれば子育ても一段落して、生活にゆとりができる人も多くいるのではないでしょうか。…

  3. images

    20歳の自動車保険を安くするには?

    自動車保険に加入している中でもっとも割高な保険料になるのが20歳までの新規の保険加入です。なぜ2…

  4. ダウンロード (16)

    20代にオススメの自動車保険ランキング と自動車保険の選び方

    20代の人が自動車保険を選ぶ時に気になるポイントは、価格と自動車保険の補償のわかりやすさではない…

  5. money_hokensyouken

    終身保険を比較!!賢く生命保険の選ぶとはためには?

    終身保険は、加入して保険料を払い続ける限り保障が続きます。保障が続くのでとて…

  6. car_character

    自動車保険でおすすめの代理店をピックアップしてみた

    保険代理店は星の数ほどあれど、どこなら安心して相談できるのか?また、保険代理店を通すことでメリッ…

  7. couple_setsumei

    生命保険見直しを無料相談できるおすすめショップはどこ?

    生命保険の見直しについて専門のファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらうことができる生命保…

  8. 0-88

    契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられる…

    生命保険に加入していると必ずしも契約者が保険料を支払っているとは限りませんよ…

PAGE TOP