menu
sponsored link

自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?

sponsored link

自動車を買った時や1年ごとに見直しをした時にきになるのが自動車保険の特約ですよね。

自動車保険に加入したばかりの時は必要な特約だったけど、
今は必要のない特約になってしましいそのまま付いていて
余計な保険料を払っていたなんてことあるかもしれません。

自動車保険はたくさんの特約が用意されています。
今は、余計な特約は減っているそうですが過去には特約の数が多すぎて
保険会社側も全て把握しきれていなかったこともあるそうです。
このように加入する人にとっても特約は選びやすくなってきているようですが
特約の種類はまだまだたくさんあります。

今回は、自動車保険の特約にはどんなものがあるのか、
いろいろある特約の中で自分にはどれが向いているのかどれか。
自動車保険の必ず付けたいおすすめの特約を紹介していきます。

 

自動車保険の特約って何?

0-01

自動車保険の特約と言われるとはっきりと説明はできないけど
なんとなくわかるよという人が多いのでは、ないでしょうか。
まずは、自動車保険の特約について解説していきますね。

自動車保険は任意保険になります。その中に対人賠償保険や対物賠償保険、車両保険などの
複数の保険がセットの基本補償になります。特約は、基本補償にない補償を
追加するのが補償サービスで自動車保険は構成されています。

要するに、自動車保険=基本補償+特約ということになります。

そして、特約にはいろいろなものはあります。

  • 弁護士費用の補償
  • レンタカー費用の補償
  • 所持品の補償
  • ファミリーバイク特約
  • 等級プロテクト
  • 形成手術費用の補償
  • ペットの治療費の補償
  • 他車運転の補償

上記がよくある特約ですね。
自動車保険の基本補償はどこの保険会社もほぼ同じ内容で差がつきにくいのです。
かつては各保険会社は、特約を工夫していろいろな種類をつくって、
独自性をアピール&収益の増加を狙う傾向にありました。

しかし、いろいろな特約をつくりすぎたことは保険の複雑になってしまいました。
複雑になりすぎたので契約者が内容を理解できなかったり不払いが増加するなどが問題になってしまったのです。

そのことを反省してか、現在は各社とも特約の種類は少なくなりました。
特にその傾向はダイレクト型自動車保険の特約を見れば一目瞭然です。

 

必ず付けたいおすすめの自動車保険の特約

 

弁護士費用特約

ダウンロード

自動車事故を起こしてしまったが自分自身の過失がゼロというケースもあります。
自分自身の過失がゼロの場合だと、保険会社は示談交渉に臨めないので困ってしまいますよね。
そんな時にで役立つのが弁護士費用特約です。

弁護士費用特約があれば、補償には保険会社の同意が必要になりますが示談交渉を
弁護士に依頼した時の弁護士費用や訴訟費用などを補償してくれます。

弁護士費用特約によって補償額の上限は保険会社によって変わってきますが、
ある保険会社の場合は1回の事故で300万円まで補償してもらえたそうです。
それだけの補償があれば弁護士費用を気にすることなく弁護士へと依頼することができますね。

弁護士費用特約の費用は年間数千円程度になりますが
金額はしっかりと保険会社にいくらになるか確認しましょう。

 

対物超過修理費用特約

ダウンロード

弁護士費用特約と並んで人気のある特約なのが対物超過修理費用特約です。

対物超過修理費用特約は相手方の補償に関わるものになります。
例えば事故を起こしてしまい破損した自動車の修理費が50万円かかった場合は、
事故に巻き込まれた相手からすればその修理費すべてが事故を起こした人から支払われて当然と思うものです。

しかし残念なことに保険会社の査定によって自動車の時価額が30万円という結果が出ると、
対物賠償保険では時価額の30万円分しか支払われません。支払われない20万円は、自腹になってしまうのです。

そうなると相手も納得いかないので事故処理が進みませんし思わぬトラブルに発展する可能性が出てきます。

そうならないためのものがこの対物超過修理費用特約なのです。
これの特約があれば、時価額を超える修理費に関しても、
上限50万円もしくは無制限に補償をしてくれるため安心です。

対物超過修理費用特約に加入してもプラスされる保険料は、
安ければ数百円程度なため負担も少ないです。
なので万一に備えて検討しても良い特約と言えそうです。

 

自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?まとめ

tabi_matome

いかがでしたか?自動車保険の特約は人によって必要なものが変わっていきます。
しっかりと選んで自分にぴったりの自動車保険にしましょう。

sponsored link

job_ginkou自動車保険の保険料は月払いはできるの?安くてお得なの?

ダウンロード (18)1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

関連記事

  1. ダウンロード (17)

    自動車保険でやすいところはどこの損保会社?安い保険料は大丈夫なの…

    自動車を持っているとほとんどの人が加入している自動車保険。その自動車保険をあなたは、どんな風に選…

  2. images

    20歳の自動車保険を安くするには?

    自動車保険に加入している中でもっとも割高な保険料になるのが20歳までの新規の保険加入です。なぜ2…

  3. car_character

    自動車保険は新規加入した時の相場はいくら?

    自動車を買ったらほとんどの人が加入するのが自動車保険ですよね。自動車保険に新規で初めて加入する場…

  4. ダウンロード

    自動車保険を1日だけ本人名義で加入する方法

    運転免許は、持っているけどペーパードライバーの人やたまにしか運転しないという…

  5. money_satsutaba2

    安い自動車保険は分割払いすることができるのか?

    自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、保険料は一括払いと分割払いができるよう…

  6. ダウンロード (19)

    自動車保険はどこの損保会社がおすすめなのか?

    自動車の損保会社って種類が多いですよね。数ある損保会社どれを選んだら良いのか悩んじゃいますよね。…

  7. 500742

    ネット生命保険会社と大手生命保険会社を比較 !!おすすめの生命保…

    生命保険は、万が一何かあった時に家族のことを考えたtら加入はしておきたいですよね…

  8. タグ一覧(非公開記事)

    文字巨大化行間空白数字は中央よりが読みやすいかも…

PAGE TOP