menu
sponsored link

自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?

sponsored link

自動車を買った時や1年ごとに見直しをした時にきになるのが自動車保険の特約ですよね。

自動車保険に加入したばかりの時は必要な特約だったけど、
今は必要のない特約になってしましいそのまま付いていて
余計な保険料を払っていたなんてことあるかもしれません。

自動車保険はたくさんの特約が用意されています。
今は、余計な特約は減っているそうですが過去には特約の数が多すぎて
保険会社側も全て把握しきれていなかったこともあるそうです。
このように加入する人にとっても特約は選びやすくなってきているようですが
特約の種類はまだまだたくさんあります。

今回は、自動車保険の特約にはどんなものがあるのか、
いろいろある特約の中で自分にはどれが向いているのかどれか。
自動車保険の必ず付けたいおすすめの特約を紹介していきます。

 

自動車保険の特約って何?

0-01

自動車保険の特約と言われるとはっきりと説明はできないけど
なんとなくわかるよという人が多いのでは、ないでしょうか。
まずは、自動車保険の特約について解説していきますね。

自動車保険は任意保険になります。その中に対人賠償保険や対物賠償保険、車両保険などの
複数の保険がセットの基本補償になります。特約は、基本補償にない補償を
追加するのが補償サービスで自動車保険は構成されています。

要するに、自動車保険=基本補償+特約ということになります。

そして、特約にはいろいろなものはあります。

  • 弁護士費用の補償
  • レンタカー費用の補償
  • 所持品の補償
  • ファミリーバイク特約
  • 等級プロテクト
  • 形成手術費用の補償
  • ペットの治療費の補償
  • 他車運転の補償

上記がよくある特約ですね。
自動車保険の基本補償はどこの保険会社もほぼ同じ内容で差がつきにくいのです。
かつては各保険会社は、特約を工夫していろいろな種類をつくって、
独自性をアピール&収益の増加を狙う傾向にありました。

しかし、いろいろな特約をつくりすぎたことは保険の複雑になってしまいました。
複雑になりすぎたので契約者が内容を理解できなかったり不払いが増加するなどが問題になってしまったのです。

そのことを反省してか、現在は各社とも特約の種類は少なくなりました。
特にその傾向はダイレクト型自動車保険の特約を見れば一目瞭然です。

 

必ず付けたいおすすめの自動車保険の特約

 

弁護士費用特約

ダウンロード

自動車事故を起こしてしまったが自分自身の過失がゼロというケースもあります。
自分自身の過失がゼロの場合だと、保険会社は示談交渉に臨めないので困ってしまいますよね。
そんな時にで役立つのが弁護士費用特約です。

弁護士費用特約があれば、補償には保険会社の同意が必要になりますが示談交渉を
弁護士に依頼した時の弁護士費用や訴訟費用などを補償してくれます。

弁護士費用特約によって補償額の上限は保険会社によって変わってきますが、
ある保険会社の場合は1回の事故で300万円まで補償してもらえたそうです。
それだけの補償があれば弁護士費用を気にすることなく弁護士へと依頼することができますね。

弁護士費用特約の費用は年間数千円程度になりますが
金額はしっかりと保険会社にいくらになるか確認しましょう。

 

対物超過修理費用特約

ダウンロード

弁護士費用特約と並んで人気のある特約なのが対物超過修理費用特約です。

対物超過修理費用特約は相手方の補償に関わるものになります。
例えば事故を起こしてしまい破損した自動車の修理費が50万円かかった場合は、
事故に巻き込まれた相手からすればその修理費すべてが事故を起こした人から支払われて当然と思うものです。

しかし残念なことに保険会社の査定によって自動車の時価額が30万円という結果が出ると、
対物賠償保険では時価額の30万円分しか支払われません。支払われない20万円は、自腹になってしまうのです。

そうなると相手も納得いかないので事故処理が進みませんし思わぬトラブルに発展する可能性が出てきます。

そうならないためのものがこの対物超過修理費用特約なのです。
これの特約があれば、時価額を超える修理費に関しても、
上限50万円もしくは無制限に補償をしてくれるため安心です。

対物超過修理費用特約に加入してもプラスされる保険料は、
安ければ数百円程度なため負担も少ないです。
なので万一に備えて検討しても良い特約と言えそうです。

 

自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?まとめ

tabi_matome

いかがでしたか?自動車保険の特約は人によって必要なものが変わっていきます。
しっかりと選んで自分にぴったりの自動車保険にしましょう。

sponsored link

job_ginkou自動車保険の保険料は月払いはできるの?安くてお得なの?

ダウンロード (18)1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

関連記事

  1. 0-88

    契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられる…

    生命保険に加入していると必ずしも契約者が保険料を支払っているとは限りませんよ…

  2. money_hokensyouken

    終身保険を比較!!賢く生命保険の選ぶとはためには?

    終身保険は、加入して保険料を払い続ける限り保障が続きます。保障が続くのでとて…

  3. couple_setsumei

    生命保険見直しを無料相談できるおすすめショップはどこ?

    生命保険の見直しについて専門のファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらうことができる生命保…

  4. 500742

    ネット生命保険会社と大手生命保険会社を比較 !!おすすめの生命保…

    生命保険は、万が一何かあった時に家族のことを考えたtら加入はしておきたいですよね…

  5. ダウンロード

    60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    60代になるとま会社を退職されている人もいるかもしれませんしまだまだ現役バリなりで働いている人も…

  6. car_character

    自動車保険でおすすめの代理店をピックアップしてみた

    保険代理店は星の数ほどあれど、どこなら安心して相談できるのか?また、保険代理店を通すことでメリッ…

  7. 生命保険が比較できる!!親切でオススメの店舗ランキング

    生命保険の事実を知っていますか?年を取ってからでは、保険の見直しができないかもしれないことを。…

  8. magnifier5_boy

    生命保険ランキング!!おすすめの生命保険を徹底比較!!

    生命保険会社からいろいろな生命保険商品を販売しています。しかし、生命保険商品の数多すぎてどれを選…

PAGE TOP