menu
sponsored link

自動車保険に新規で加入した時に等級はどうなるの?保険料を安くする方法はあるの?

sponsored link

自動車保険の保険料について調べていくと必ず出てくるのが等級という言葉です。
等級と聞くとあなたはどんなイメージがありますか?

多くの人は事故を起こして保険を使うと等級が下がって保険料が高くなり、
使わなければ1年に1つずつ等級が上がって、だんだん安くなるというような
なんとなくはわかっているいるけれども等級の詳しい内容までは知らない人がほとんどだと思います。

自動車保険のCMで「等級も引き継げます。」とナレーションがされていますか、
それがどんなことでどのようなメリットがあるのでしょうか?
具体的な割引・割増率はどのように決まるのでしょう?などいろいろ疑問があると思います。

そんな疑問を解決するため、自動車の等級について詳しくご紹介していきます。

 

等級制度とは?

images

自動車保険における等級とは、個人で自動車保険に加入したときは
ノンフリート等級別料率制度の等級を指します。
ノンフリート等級によって保険料が割り引気になったり割り増しされたりすることになります。
つまり、契約や更新する時に、自分がどの等級であるかによって保険料が変わってくるのです。

ノンフリートとは自動車保険に加入する人が所有する自動車が
9台以下の場合の契約がノンフリート契約になります。

ノンフリートとは逆に法人などで10台以上の自動車を所有している場合の契約はフリート契約になります。
なので個人で加入する場合は多くの人はノンフリート契約になるのです。

 

等級の仕組みとは?

等級は1~20等級まであります。基本的には1等級が
割増率が高くなるので等級の中では最も保険料が高くなります。
その反対に20等級が割引率が高くなるので最も保険料が安くなります。

ただし、7等級以上では、無事故割引率と事故有割引率の2種類の割引率があり、
事故有の場合では、無事故に比べると割引率が低くおさえられています。

新規で契約する時は、補償対象の年齢によってさらに細分化されますが6等級からスタートします。
2台目以降のセカンドカーを新規で契約する場合は7等級からとなります。

2年目以降は、前年度に事故を起こさなければ、等級は1等級上がり保険料が安くなります。
前年に事故があって保険を使うと、事故を1回起こすと等級が3等級下がってしまい、
さらに3年間は事故有割引率が適用されることになります。

車両保険、搭乗者傷害保険、無保険車傷害保険のみの事故等の場合は、
事故1回につき1等級下がり、かつ1年間は事故有割引率が適用されます。

事故有割引率が適用されている期間に、また事故を起こすと事故有割引率の適用期間が上限は6年で積算されます。

 

自動車保険の2台目以降の等級について

images
2台目以上の車を新規で契約する場合は、ある一定の条件を満たせば
6等級からではなく7等級からのスタートができるのです。

この制度はセカンドカー割引言われています。ご家族で自動車保険に加入する時に
とても有利になる優遇制度です。

今の時代は、家族で2台以上の自動車を持つ人が多く地方に行けば当たり前になっていますよね。
セカンドカー割引の優遇制度が適応される一定の条件って知りたいですよね。

優遇制度が適応される一定の条件とは、一般的に以下のようなものになります。

1台目の契約が11等級以上である
1台目、2台目以降の車がいずれも個人の所有である
2台目以降の記名被保険者、車両所有者が1台目と同一であるか、その配偶者
同居親族であるご家族がすでに自動車保険に加入している場合

特に難しい条件ではなく多くの人は、クリアできそうな条件です。
うまくセカンドカー割引も利用しつつ、お得に自動車保険を利用したいですね。

 

自動車保険に新規で加入した時に等級はどうなるの?保険料を安くする方法はあるの?まとめ

tabi_matome

自動車保険に新規で加入すると6等級から始まります。
条件は年齢によって変わりますので加入時に確認してください。

また、家族と同居しているという人は、
セカンドカー割引をうまく使ってお得に自動車保険を利用してください。

sponsored link

money_hokensyoukenあなたにぴったりのおすすめの自動車保険プランに加入すればいいの?

ダウンロード60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

関連記事

  1. ダウンロード (15)

    20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    自動車で大きな事故を起こしてしまうと、必ず加入が義務付けられている自賠責保険では、金額が大きいと…

  2. question_head_boy

    チューリッヒの自動車保険 の口コミとメリットとデメリットは?

    チューリッヒは、スイス生まれの保険会社です。世界各地にネットワークや支店を持っており、チュー…

  3. ダウンロード (19)

    自動車保険の一括見積もりサービスを複数使って賢く保険料を安くする…

    自動車保険の保険料の見積をする時に自動車保険一括見積もりサイトを利用して自動車保険の保険料の見積…

  4. couple_setsumei

    生命保険見直しを無料相談できるおすすめショップはどこ?

    生命保険の見直しについて専門のファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらうことができる生命保…

  5. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

  6. ダウンロード (15)

    代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

    自動車を買うとほとんどの人が加入するのが自動車保険です。いろいろ自動車保険があるのものの自動車保…

  7. ダウンロード (16)

    20代にオススメの自動車保険ランキング と自動車保険の選び方

    20代の人が自動車保険を選ぶ時に気になるポイントは、価格と自動車保険の補償のわかりやすさではない…

  8. ダウンロード

    自動車保険の一括見積もりをすると電話勧誘があるって本当?

    一度に複数の損保会社から自動車保険料の見積もりを取ってくれる一括見積もりはとても便利なサービスで…

PAGE TOP