menu
sponsored link

自動車保険の月額の相場はいくら?

sponsored link

自動車保険に加入する前に保険料の相場を知りたいと思う人もいるかもしれません。

自動車保険は、年齢や車の車種や型式、等級などの
いろいろな条件によって自動車保険料が決まります。

また、自動車保険の補償内容も人それぞれ違うので
人そそれぞれ細かい条件で自動車保険料が算出されるので
自動車保険の相場はいくらと出すことは、実は難しいんです。

なので自動車保険に新規で加入する場合や
自動車保険を乗り換えする時も同じで、実際に見積もりを取ることが大切です。
今では自動車保険一括見積もりサイトがあるので
それを利用するのもいいかもしれません。

 

自動車保険の保険料は保険会社で変わる!!

338260

損保会社で自動車保険の保険料は変わってきます。当たり前と言えば当たり前ですね。

しかし、どこの保険会社でも自動車保険の保険量は同じだと思っている人は非常に多いです。
おそらくですが自賠責保険と混同しているのでしょう。自賠責保険は強制保険になります。

法律に基づいて保険料が決まっているのでどこの保険会社でも同じです。
ですが、自動車保険任意保険になりますので強制保険は全く別モノです。

自動車保険は保険会社にとっての商品です。
他社との差別化や経営方針によって損保会社ごとに
サービス内容や料金が違うのも当たり前といえば当たり前なのです。

 

損保会社で保険料金に差が出る理由とは?

8826

なぜ損保会社ごとにこれだけ差がでるのでしょうか。
これは損保会社ごとに得意な分野、苦手な分野があるからです。

損保会社は公的機関でもなくボランティアでもをしているわけではありませんよね。
営利目的の企業です。特に売りたい条件のお客様は違うってことです。
損保会社ごとの方針でお客様にしたい人は安くしてでも契約したいわけです。

自動車保険料が変わってくる条件として、よく知られていてわかりやすいのが免許証の色です。
ダイレクト型自動車保険のテレビCMの影響でゴールド免許だと安くなると思われています。

しかし免許証の色で安くなるのはあくまでもCMをしている損保会社の自動車保険であって
全ての保険会社が青でも緑でもゴールドでも掛け金が変わるとは限りません。

こちらは意外と知られていないですが、住所(主な使用場所)でも自動車保険料に違いが出ます。
事故の多い地域や少ない地域があるからです。

なのでみんなが同じ結果になるわけではありません。
自分の条件にあった保険会社を見つけることが重要ってことです。

 

自動車保険月は払いと年払いどらがお得?

ダウンロード

自動車保険の保険料の支払い方法はひとつではありません。
毎月保険料を支払っていく『月払い』と、保険料を一括で支払う『年払い』とがあります。

もし一括で支払う年払いができるくらい金銭的に余裕があれば、年払いを選ぶことをオススメします。
この理由は月払いよりも年払いのほうがトータルの保険料が安くなるためです。
まとまった金額を一気に支払うと月払いよりもお得になります。

またまとまった金額にはなってしまいますが支払い回数が1回で済むわけなので、
毎月支払うということがないので払い忘れの心配もほぼありません。

基本的に、月払いにはまとまった資金を用意せずに済むというメリットはありますが
年払いに比べると割高になってしまいます。
年払いができるのだけの金銭的に余裕があれば年払いを選ばないてはありません。

 

自動車保険を選ぶ時に絶対やってはいけないこと

pose_ng_man

動車保険を選ぶ時に絶対やってはいけないこととは、
ディーラーや中古車の販売店、保険のおばちゃんから勧められるままに保険に加入することです。

これらはいわゆる代理店型自動車保険ですのでまず間違いなく自動車保険料は高いです。
車の販売店やディーラーは保険会社と提携している代理店型の自動車保険になります。
こちらの条件に関係なく提携先の保険会社をおすすめとしてすすめてきます。

あなたがそこから自動車保険に加入すれば車の販売店は
その保険会社から手数料が入ってきますのでその手数料の分が保険料を高額にしているわけです。

 

自動車保険の月額の相場はいくら?まとめ

tabi_matome

自動車保険の相場は、簡単にいくらぐらいとは言えません。
条件によって変わるからです。

同じ年齢でも補償内容や車種、地域が違うだけで
保険料が大幅に変わる場合があります。

なので、自動車保険料がいくらぐらいか知りたい場合は
自動車保険一括見積もりサイトを利用するがいいかもしれません。

sponsored link

gahag-0004078502-130代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

ダウンロードあいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

関連記事

  1. ダウンロード (15)

    40代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    40代になると子どもが中・高校生になり教育費などの子どもにかかるお金が増える家庭も多いと思います…

  2. images

    オススメの自動車保険は事故対応で決まる!!

    自動車保険を選ぶ時に決め手となるのが事故対応という人もいるのではないでしょうか。自動車保…

  3. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

  4. ダウンロード

    30代にオススメの自動車保険ランキング!!

    20代も後半になるにつれて自動車保険料が安くなっていきましたが、30代になればもっと保険料が安く…

  5. ダウンロード

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

    あいおいニッセイ同和損保は、2010年にあいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合併して誕生した…

  6. タグ一覧(非公開記事)

    文字巨大化行間空白数字は中央よりが読みやすいかも…

  7. 00837010182

    イーデザイン損保の自動車保険の口コミをまとめてみた

    『東京海上グループの、イーデザイン損保』という台詞をテレビのCMでみたことある人も多いかと思いま…

  8. ダウンロード (17)

    自動車保険でやすいところはどこの損保会社?安い保険料は大丈夫なの…

    自動車を持っているとほとんどの人が加入している自動車保険。その自動車保険をあなたは、どんな風に選…

PAGE TOP