menu
sponsored link

60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

sponsored link

60代になるとま会社を退職されている人もいるかもしれませんし
まだまだ現役バリなりで働いている人もいるかもしれません。

会社を退職してしまった人は、現役世代の頃と比べると
収入が減ってしまったという人が多いのかもしれませんね。

そうなると自動車保険料のような固定費は
できることであればく保険料を安くしたいですね。

今回は、60代の自動車保険の保険料を安くする方法を紹介します。

 

60歳代の人の自動車保険料を安くする方法

427762

60代の自動車保険を安くする方法は、同居の家族で若い人を
メインの運転者にして自動車保険に加入すると保険料を安くすることができます。

同居ししていることが前提ですが同居している家族の中に
30代から50代までのドライバーがいれば、その人を主たる運転者として、
自動車保険の一部の異動をすれば自動車保険料を安くすることが可能です。
もちろん、自動車保険だけでもその人に譲渡するようでも大丈夫です。
現在の割引はそのままに自動車保険を引き継ぐことができます。

自動車保険を引き継いだ人は、家族限定以上の運転者範囲で自動車保険をかけることで、
主たる被保険者の年齢層の自動車保険料で自動車保険に加入できます。

ただ、ほとんど自動車を運転しない人や免許を持っていない人など
実際と全く違う場合は、自動車保険そのものが無効になってしまいます。
クルマの運転を共有している家族に自動車保険を譲渡する方法として覚えておきましょう。

また、60歳以上の自動車保険料については、各保険会社の見解がまちまちです。
なので、複数の保険会社で見積もりをとって比べるようにしてください。

 

60歳代の人におススメの自動車保険の内容とは?

car_character

50代には、リスク細分化などによってその年代のユーザーに
お得な自動車保険を提供している保険会社があります。
しかし、60代になると、どの保険会社も自動車保険料は高くなってくるのです。

そういうなってくると、60代の人が保険料を節約することが難しくなリます。
ですが節約をする方法がないわけでもありません。
自動車保険を節約する方法は、長期分割の保険契約を利用することです。
長期分割とは、普通は自動車保の険契約は1年単位なりますよね。
長期分割になると例えば3年間の保険契約を締結することを言います。

長期分割で契約することで、3年間の契約期間中に事故を起こしてしまって
自動車保険を使っても、3年間は契約締結時のノンフリート等級が適用されるので、割引率が変わりません。
60代になると交通事故を起こす確率が40代、50代に比べると高くなります。
なので長期分割の契約にしておくと、仮に事故を起こしてしまった場合でも、
長期分割の契約中は自動車保険料の上昇を抑えることができます。

 

60代で自動車の運転をやめる場合にとっておきたい中断証明書

ダウンロード

もしも60代で自動車の運転をやめる場合は中断証明書をとっておきましょう
中断証明とは、廃車や譲渡・海外渡航なので自動車を長期間乗らなくなった場合、
中断証明書の交付を受けることで最長で10年間は、
中断時のノンフリート等級を保存することができる制度のことをいいます。

中断証明を利用して等級を維持したまま自動車保険に再加入する
60代でノンフリート等級の高い方が自動車の運転をしなくなると時には、
この中断証明書の交付を受けておくと親族などで新規に自動車保険に加入する時に、
その高いノンフリート等級を譲渡することができます。

中断証明書をとれば最長で10年間は等級を保存できます。

20歳以下や20代前半で自動車保険に加入されるお孫さんなどいる場合は
この中断証明書によって高いノンフリート等級の引継ぎを受けることができれば、
メリットはとても大きいですし喜ばれますよね。
この証明書を利用できる場合にはぜひ活用したいものです。

 

60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方まとめ

tabi_matome

60代になると定年退職している人とまだまだ現役で
働いている人と別れてくる年代ですよね。

しかし、事故をする確率は若い頃に比べて高くなってしまうので
しっかりと自動車保険を見直す必要があります。

sponsored link

images自動車保険に新規で加入した時に等級はどうなるの?保険料を安くする方法はあるの?

ダウンロード (15)20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

関連記事

  1. 0-88

    契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられる…

    生命保険に加入していると必ずしも契約者が保険料を支払っているとは限りませんよ…

  2. images

    20歳の自動車保険を安くするには?

    自動車保険に加入している中でもっとも割高な保険料になるのが20歳までの新規の保険加入です。なぜ2…

  3. images

    失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

    加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために生命保険の見直しをしようとする人もい…

  4. ダウンロード

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

    あいおいニッセイ同和損保は、2010年にあいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合併して誕生した…

  5. book_yomu_mushimegane

    オススメの自動車保険は?口コミとで評判の自動車保険とは?

    自動車の保険会社は、たくさんありますよね。種類が多くてどこの保険会社のどの商品を選んだらいいのか…

  6. ダウンロード (18)

    1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

    自分の自動車には週1回しか乗らない、車両保険には加入したくないという人もという人もいるかもしれま…

  7. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

  8. car_character

    1日 だけ自分名義でかけられる自動車保険を探してみた

    前回は、他人名義で1日だけかけられる自動車保険をまとめてみましたが、今回は、1日だけ『自分名義』…

PAGE TOP