menu
sponsored link

30代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

sponsored link

30代は全年代の中で最も事故の確率が小さい年代になります。

その理由としてはいろいろな経験をして精神的に落ち着いてきて
事故の怖さなども知り人間的にも丸くなる年代ですよね。

家族ができ世帯主になって守るべきものができるので
無茶な運転をしなくなるなどがあります。

30代になると自動車保険料が安くなってきます。
しかし、安いからといって絶対にやってはいけないことがあります。

それは、ディーラーや車の販売店からすすめられた自動車保険に加入することです。

ディーラーや車の販売店は、いわゆる代理店型自動車保険です。
いくら30代で自動車保険料が安いとはいっても間違いなく割高になります。
あなたには必要のない特約がたくさんついている可能性があります。

ディーラーや車の販売店は保険会社の代理店となっているので、
あなたが自動車保険に加入することで、手数料がもらえるのです。
なのであんなに積極的に自動車保険をすすめてくるのですね。

まずは自分に必要な条件や特約を決めましょう。
そうして一括見積もりサイトで複数見積もりを取り、自分に合った自動車保険を選んでください。

 

30代で自動車保険を見直した方がいい理由

ダウンロード

30代の保険見直しは年齢条件が見直しのポイントになります。

自動車保険の年齢条件は一般的に以下のように区分で分けられています。

全年齢補償
21歳以上補償
26歳以上補償

ですが保険会社によっては、『30歳以上補償』、『35歳以上補償』と
さらに細かい設定がある場合があるのです。

なので30代で自動車保険を見直したほうが良い理由はこの年齢区分の
『30歳以上補償』、『35歳以上補償』にあるのです。

自動車保険料は年齢が制限されるほど割安になります。
運転する人は、全体の年齢が上がっていくと本来安くなっていきます。

しかし、保険会社側で設定可能な年齢区分の上限が『26歳以上補償』までしかなければ、
26歳でも35歳でも年齢によって自動車保険料は変わりません。
なので等級が高くならないと自動車保険料は安くならないのです。

しかし、30歳以上補償や35歳以上補償というようにより細かく年齢条件を
設定している保険会社に乗り換えることで、今よりも自動車保険料を安くできる可能性がでてくるのです。

 

30代にオススメの自動車保険の内容

images (5)

20代から継続して自動車保険に加入していれば30代前半を迎えられた人で無事故の場合は
ノンフリート等級が高くなっていて、保険料がだいぶ安くなっているはずです。
その場合、安くなった分を自動車保険内容の充実に充てることもできます。

家族がいる人も多いと思います。なので人身傷害補償の補償限度額を無制限にしたり、
フル補償の車両保険にっ加入することも考えていいでしょう。
特に、配偶者が自動車を運転する機会がある場合には、フル補償の車両保険を付けておけば安心できますよね。

また、30代前半ぐらいになると過去の事故歴によっても自動車保険料に開きがでてきます。
事故歴が多く、ノンフリート等級があまり高くない人の場合は、
事故歴の状況によっては自動車保険の内容を見直ししなければいけない場合もあります。

特に自損事故を何回か起こしていると、ノンフリート等級がなかなか上がりません。
保険対象となる自動車の車種のグレードや保険内容の引き下げを検討することを考えなければいけません。

30代は、この先も自動車を運転しますので、ノンフリート等級の引き上げがをしなければいけません。
なので軽微な事故の場合には自動車保険を使わないようにして、等級を上げること最優先に考えたいものです。

 

30代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方まとめ

tabi_matome

30代になれば自動車保険は安くなってい人の方が多いですよね。
なので年齢条件などをうまく使って安い自動車保険料にしてください。

sponsored link

ダウンロード (15)20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

0-88自動車保険の月額の相場はいくら?

関連記事

  1. 生命保険が比較できる!!親切でオススメの店舗ランキング

    生命保険の事実を知っていますか?年を取ってからでは、保険の見直しができないかもしれないことを。…

  2. ダウンロード (15)

    20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    自動車で大きな事故を起こしてしまうと、必ず加入が義務付けられている自賠責保険では、金額が大きいと…

  3. ダウンロード

    10代の自動車保険の相場っていくらぐらいなの?自動車保険料は安く…

    自動車保険は、免許を取れる年齢である18歳から加入することができます。ですが、20歳以下の10代…

  4. ダウンロード (16)

    20代にオススメの自動車保険ランキング と自動車保険の選び方

    20代の人が自動車保険を選ぶ時に気になるポイントは、価格と自動車保険の補償のわかりやすさではない…

  5. ダウンロード (15)

    40代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    40代になると子どもが中・高校生になり教育費などの子どもにかかるお金が増える家庭も多いと思います…

  6. ダウンロード (19)

    自動車保険はどこの損保会社がおすすめなのか?

    自動車の損保会社って種類が多いですよね。数ある損保会社どれを選んだら良いのか悩んじゃいますよね。…

  7. images

    失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

    加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために生命保険の見直しをしようとする人もい…

  8. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

PAGE TOP