menu
sponsored link

20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

sponsored link

自動車で大きな事故を起こしてしまうと、必ず加入が義務付けられている自賠責保険では、
金額が大きいと相手に補償を払うことができずに
最悪の場合数千万円を超える多額の負債を抱えてしまう可能性があります。

そのため自動車を日常的に運転する人の多くは損保会社の自動車保険に加入します。
いわゆる任意保険ですよね。ちなみに加入率は7割以上となっています。

しかし、20代はただでさえ収入が低いのに自動車保険の保険料は高いです。
なので自動車保険に加入するのを躊躇ってしまう人もいると思います。
ですが日常的に自動車を運転するようであれば必ず加入しておくことをオススメします。

今回は、20代の自動車保険の相場と保険料を安くする方法をお伝えしていきます。

 

自動車保険料に年齢が影響する理由

ダウンロード

自動車保険の保険料は若いほど高くなり、年齢を重ねると安くなっていきます。
その理由は自動車を運転する技術が若い人の方が未熟です。
そうすると若い人の方が事故率が高くなってしまうからです。

20代の特に前半は怖いもの知らずでスピードを出しすぎたり、無茶な運転をしてしまう人もいます。
特に運転免許を取ってすぐに事故を起こす確率も高いです。

そういったことも踏まえて年齢が若い人10代、20代のうちは保険料が高くなるのです。
無理な運転をして事故を起こしてしまうとたいへんなので念のために
車両保険を付けておくと自動車保険料はさらに高くなってしまいます。

 

同じ20代でも年齢によって大きく変わってくる

先ほどもお伝えしましたが自動車保険は、年齢によって保険料が変わります。

特に20代は20~25歳と26歳~29歳では自動車保険料が大きく変わります。
20~25歳は高いのですが、26歳を超えると保険料が安くなります。
これは20歳に近い方が免許を取ったばかりで事故を起こしやすいからです。

自動車保険は21歳と26歳を境に保険料が大幅に安くなる理由は
これは運転者年齢条件が、全年齢補償から外れるからです。

今まで高い保険料を払っていた人も、21歳と26歳がくれば少しは負担が軽くなります。

 

20代の自動車保険を安くする方法

037

20代後半になると自動車保険が格段に安くなるとともに、
人生の一大イベントを経験する人も多くなる時期です。

人生の一大イベントとは結婚ということになるのですが、自動車保険で言うと
20代は結婚しているかいないかで保険プランの考え方が変わってきます。

20代でまだ結婚していない人は、20代前半の時と同じ考え方になります。
自動車保険を安くするにはいかに無事故を貫けるかがポイントとなります。

20代で20等級まで進むことはできませんが、20等級になれば
最大64%の割引を受けられるので、自動車保険を安くするためには
日頃から安全運転を心がけましょう。

20代で結婚した場合の自動車保険ですが、
配偶者も運転するのか否かによって考え方が変わってきます。

配偶者も運転する場合は、配偶者と自分の等級及び年齢を比べてみると
どちらかの自動車保険料が安いはずです。
なので安い方で記名被保険者に変更すると良いでしょう。

これは自分用と配偶者用に2台車を保有する場合も同様です。

等級の低い方が止まってしまうリスクはありますが、
それは自動車保険料を安くするためなので割り切りましょう。

2人とも運転するけど車は1台にするという人もいるかもしれません。
その時はどちらの車を優先するかということも慎重に判断しましょう。

まだ子どもを産む計画がないのであれば、一括見積もりなどで
自動車保険料が安くなる方を残すというのもひとつの選択肢だと言えます。

もし、子どもを産む計画があるのであれば、自動車保険料だけでなく子どもを乗せても
快適に運転できるのかといったことや、事故を起こした時の安全性に問題はないか、
といった見方で残す車を選ばなくてはなりません。

自動車保険料を安くするために子供を危険に晒すわけにはいきませんからね。
場合によっては車の買い替えも必要になるかもしれませんね。

また配偶者が運転しない場合は、安全運転を心がけて等級が上がるようにしていきましょう。
それと運転者の範囲を本人限定に設定することも忘れ内容にしてください。

 

20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方まとめ

tabi_matome

20代は、前半と後半で大きく自動車保険料が変わってきます。
うまく割引を使って安くしていきましょう。

そのためには、安全運転を心がけてください。

sponsored link

ダウンロード60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

gahag-0004078502-130代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

関連記事

  1. sports-car-633291_1920

    自動車保険で1日~短期で加入できる保険を探してみた

    自動車保険って長期契約がほとんどですが、例えばレンタカーや親しい人の車を借りてど…

  2. images

    オススメの自動車保険は事故対応で決まる!!

    自動車保険を選ぶ時に決め手となるのが事故対応という人もいるのではないでしょうか。自動車保…

  3. 0-88

    契約者と保険料を払っている人が違っても生命保険料控除は受けられる…

    生命保険に加入していると必ずしも契約者が保険料を支払っているとは限りませんよ…

  4. images

    失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

    加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために生命保険の見直しをしようとする人もい…

  5. gahag-0004078502-1

    30代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    30代は全年代の中で最も事故の確率が小さい年代になります。その理由としてはいろいろな経験をし…

  6. money_hokensyouken

    終身保険を比較!!賢く生命保険の選ぶとはためには?

    終身保険は、加入して保険料を払い続ける限り保障が続きます。保障が続くのでとて…

  7. ダウンロード (15)

    40代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    40代になると子どもが中・高校生になり教育費などの子どもにかかるお金が増える家庭も多いと思います…

  8. ダウンロード

    30代にオススメの自動車保険ランキング!!

    20代も後半になるにつれて自動車保険料が安くなっていきましたが、30代になればもっと保険料が安く…

PAGE TOP