menu
sponsored link

自動車保険を1日だけ本人名義で加入する方法

sponsored link

 

運転免許は、持っているけど
ペーパードライバーの人やたまにしか運転しないという人もいると思います。

運転しなくても生活できるので問題ないですよね。

しかし、ペーパードライバーであっても運転免許を持っていれば
急に車を運転をしなければいけなくときだってあります。

例えば、友達と旅行に行くことになったんだけど友人の車を運転しなければならなくなった。
このようなことだって考えられますよね。

こんなときに気になるのが自動車保険ですよね。
何かおこってもいけないのでその時のために
1日分だけ自動車保険に入れないだろうかと思いませんか?

そんときにとても助かる保険が1日自動車保険です。
そん都合のいい保険があるのと思った方もいるかもしれません。

1日自動車保険は、普段なかなか使うことのない保険です。
なので、保障内容や加入する方法がわkらない人もいるかと思います。

そこで今日は、1日自動車保険を解説していきます。

 

1日自動車保険とは?

figure_question

親や友人、知人などの自動車を借りて運転している時に事故を起こしてしまった時に
その事故を補償する1日単位の新しいタイプの自動車保険です。

通常の自動車保険とは違い1日自動車保険ですので、1日単位で加入することが可能です。
また、スマートフォンで簡単にいつでも加入いただけます。
自分の情報を事前に登録しておけば、自動車を誰から借りる際にすぐに申込みする事ができます。

1日自動車保険の多くは、500円~1500円と低価格で加入ができます。
掛け捨ての保険にはなりますが万が一の時のために備えて置きたいですよね。

 

1日自動車保険の保障はどうなっているの?

1日自動車保険では、任意保険の対象になる本人名義や配偶者名義、
法人名義の車、レンタカー、貨物車両は補償範囲に含まれていませんので注意が必要です。

たまにしか乗らない自分名義に自動車に乗る時だけ1日自動車保険を利用することはできません。
1日自動車保険は借りた車に乗る時に使う保険なので、
自分名義や配偶者(夫や妻)名義の車には適用させることが出来ません。

あくまでも1日自動車保険は、同居をしていない親や兄弟、友人の自動車を借りるときなど、
短い期間をサポートする自動車保険です。
長期間の補償は想定していませ。多くの1日自動車保険では、連続で契約できる期間は7日前後になっています。

1日自動車保険はプランによって保障も変わりますが、対人・対物補償などの賠償補償、
搭乗者・同乗者の補償、借りた車の補償、ロードアシスト、車内手荷物補償などがあるので、
自分がどこまでの保障が欲しいのかしっかりと考えて自分に合ったプランを選んで加入しましょう。

ダウンロード

1日自動車保険の申し込みの方法は?

1日自動車保険の申し込みは、ほとんどの場合はインターネットを使っての申し込みになります。
申し込みに必要な情報は運転免許証番号と有効期限、氏名、運転する車種の情報などです。

その必要な情報を入力し、NTTドコモ(docomo)であれば「ドコモケータイ払い」、
auであれば「auかんたん決済」、SoftBankであれば「ソフトバンクまとめて支払い」で決済を行うことができます。

注意しなければいけないのが1日自動車保険の契約名義とスマホの契約名義が同じでないといけません。

 

自動車保険を1日だけ本人名義で加入する方法まとめ

tabi_matome

誰かから借りた自動車で事故に遭ってしまったときのために備えるとはいえ、
どこまでの補償を付けるのかはとても悩みますよね。

多くの1日自動車保険は、対人・対物の賠償補償と、搭乗者・同乗者の補償、ロードサービスなどが付いているのが一般的です。
その保障に加えて車両保険や車内の手荷物を補償したプランが用意されている場合あります。

もし、事故を起こしてしまい自動車の修理が必要になった時に
持ち主が加入している自動車保険に運転者限定が付いていなければ、
そちらの自動車保険で修理をすることもできます。

しかし、持ち主の自動車保険を使うと等級が下がるなどの迷惑をかけてしま今す。
なので自動車を借りる立場としては多少割高になっても車両保険が付いたプランを選んだ方がいいでしょう。

自動車を借りて運転するときは、必要に応じて1日自動車保険のプランを使い分けて、上手に1日自動車保険を利用してください。

sponsored link

ダウンロード (15)代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

imagesオススメの自動車保険は事故対応で決まる!!

関連記事

  1. money_hokensyouken

    生命保険料控除とは?対象になる保険と基礎知識

    生命保険料控除とは、生命保険ど加入していて保険料を支払っていると生命保険控除という税制上での…

  2. 500742

    ネット生命保険会社と大手生命保険会社を比較 !!おすすめの生命保…

    生命保険は、万が一何かあった時に家族のことを考えたtら加入はしておきたいですよね…

  3. images

    20歳の自動車保険を安くするには?

    自動車保険に加入している中でもっとも割高な保険料になるのが20歳までの新規の保険加入です。なぜ2…

  4. S20170330385314_TP_V

    自動車保険の安い会社はどこ?安い自動車保険は大丈夫なの?

    自動車保険の損保会社っていろいろあってどの損保会社を選んだら良いのか悩んじゃいますよね。自動車保…

  5. ダウンロード (15)

    20代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    自動車で大きな事故を起こしてしまうと、必ず加入が義務付けられている自賠責保険では、金額が大きいと…

  6. images

    自動車保険に新規で加入した時に等級はどうなるの?保険料を安くする…

    自動車保険の保険料について調べていくと必ず出てくるのが等級という言葉です。等級と聞くとあなたはど…

  7. ダウンロード (18)

    自動車保険の等級制度って何?自動車保険料を安くする方法

    自動車保険は、加入者が安全運転をして無事故で一年過ごすと保険料が安くなる仕組みになっています。イ…

  8. ダウンロード (15)

    代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

    自動車を買うとほとんどの人が加入するのが自動車保険です。いろいろ自動車保険があるのものの自動車保…

PAGE TOP