menu
sponsored link

1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

sponsored link

自分の自動車には週1回しか乗らない、
車両保険には加入したくないという人もという人もいるかもしれません。

世の中には、1日自動車保険というものがあります。
なので1日自動車保険に加入すれば
1日500円で自動車保険に加入できれば保険料が安くなるかもと
ちょっと悪いこと?を思いつくかもしれません。

特に、保険料が高い21歳未満の若い人なら、1日500円で自動車保険に加入できるのであれば魅力的ですよね。

自動車に乗るのが週1回であれば年間に52日程度ですから、
1日500円なら年間の自動車保険料が26,000円で済みます。

車両補償付きでも78,000円ですから、ほとんどの場合、
どの年齢よりも年間保険料は安くなるはずです。

そう考えると1日自動車保険に加入した方がお得ですよね。
しかし、そんなに都合よくいきませんよ。

1日自動車保険は、本人名義の車や配偶者の自動車保険に加入できる対象にしていません。
1日自動車保険に加入できるのは、借りている車が保険の対象になります。
主に、親や兄弟、友人知人など個人所有の自家用乗用自動車に限られています。

すこし期待したければ実際は縛りの多いよねと感じた人もいるかもしれません。
そんな1日自動車保険ですが、上手く使えばかなりの保険料節約ができます。
今回は、対象の範囲やルールを解説していきます。

 

どんな時に1日自動車保険に加入できるの?

ダウンロード

自分名義の自動車では、1日自動車保険に加入できないとわかりましたね。
では、どんな時に1日自動車保険に加入できるのか解説していきます。

友人や先輩から車を借りる
帰省した時に実家や親戚の車を借りる
運転免許を取りたての子どもに車を貸す
子どもが友人との旅行に親の車を使う

など自分名義ではない自動車を運転する時に加入できます。

1日自動車保険の使用頻度にもよりますが、先ほどお伝えしましたが
週に1回自動車を運転するのであれば、基本補償の500円で年間26,000円ほどです。

車を運転する状況によりますが友人同士でドライブに行くのに借りる場合は、
代表運転者の他に3名までですが運転者を指定して、一緒に契約することができます。

車を運転する状況に合わせて手続きすることもできるので、
1日自動車保険でも自分にあった自動車保険に加入することができるのです。

一度1日自動車保険に加入すれば、事前登録済みの車で被保険者が同じなら、
2回目以降の契約手続きは、とても簡単にできるようになっています。

 

1日自動車保険を使って21歳未満の自動車保険料を安くする使い方

ダウンロード (17)

1日自動車保険は、利用回数と無事故の実績で、
年契約の任意保険に新規加入する時に一定条件の割引率で自動車保険に加入すrことができます。

自動車を運転する頻度が少ない人であれば、自動車保険を安くする方法として
親や兄弟がもっている自動車を自動車保険料が安くなる21歳までは、
自動車を運転する時だけ1日自動車保険に加入するという方法もあります。

自動車を運転する頻度が高い人には、1日自動車保険に加入するのを忘れてしまって
無保険で事故を起こしてしまう可能性もあるのであまりオススメできません。
あくまでも、自動車を運転する頻度が少ない人に対しての方法になります。

また、自動車を運転する頻度が多く利用実績があると実質的な所有者とみなされる場合もあります。
なので保険会社によっては、1日自動車保険の加入条件から外れてしまう場合もあります。

年間に支払う自動車保険料と運転する回数など比較をして
しっかりと検討してから自動車保険料が安くなるように上手に利用して下さい。

 

1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

tabi_matome

1日自動車保険は、自分名義では、加入できないことがわかりましたね。
上手に1日自動車保険を使っていけば自動車保険も安くなります。

状況に合わせて使い分けましょう。

sponsored link

images (2)自動車保険に必ず付けたいおすすめの特約とは?

00837010182自動車保険事故対応ランキング!!顧客満足度が高い自動車保険は?

関連記事

  1. question_head_boy

    チューリッヒの自動車保険 の口コミとメリットとデメリットは?

    チューリッヒは、スイス生まれの保険会社です。世界各地にネットワークや支店を持っており、チュー…

  2. money_satsutaba2

    安い自動車保険は分割払いすることができるのか?

    自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、保険料は一括払いと分割払いができるよう…

  3. ダウンロード

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険のいい口コミは少ない?

    あいおいニッセイ同和損保は、2010年にあいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合併して誕生した…

  4. ダウンロード (15)

    代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

    自動車を買うとほとんどの人が加入するのが自動車保険です。いろいろ自動車保険があるのものの自動車保…

  5. 500742

    ネット生命保険会社と大手生命保険会社を比較 !!おすすめの生命保…

    生命保険は、万が一何かあった時に家族のことを考えたtら加入はしておきたいですよね…

  6. sports-car-633291_1920

    自動車保険で1日~短期で加入できる保険を探してみた

    自動車保険って長期契約がほとんどですが、例えばレンタカーや親しい人の車を借りてど…

  7. ダウンロード (19)

    自動車保険はどこの損保会社がおすすめなのか?

    自動車の損保会社って種類が多いですよね。数ある損保会社どれを選んだら良いのか悩んじゃいますよね。…

  8. ダウンロード

    10代の自動車保険の相場っていくらぐらいなの?自動車保険料は安く…

    自動車保険は、免許を取れる年齢である18歳から加入することができます。ですが、20歳以下の10代…

PAGE TOP