menu
sponsored link

10代の自動車保険の相場っていくらぐらいなの?自動車保険料は安くできるの?

sponsored link

自動車保険は、免許を取れる年齢である18歳から加入することができます。
ですが、20歳以下の10代で自動車保険に加入すると
自動車保険料はかなり高くなってしまいます。

自動車をローンで買ってその支払いだけでも大変でさらに保険料を払うとなると
自動車保険の保険料は、10代の若い人にとって大きな負担になります。
そうは言っても自動車を買ったら自動車保険に加入しないわけにもいきませんし。

 

10代の自動車保険料は、なぜ高いのか?

couple_kakei

10代の自動車保険料が高い理由は、やはり事故率の高さにあります。
10代の事故率が高いと言われる理由は、主に2つあります。

初めて自動車を運転する人が多くそもそもまだ運転に慣れていない人が多い
30代や40代の大人に比べると無茶な運転をする傾向にある

10代の若い人でも、運転が上手い人もいますし、無茶な運転をしない人もいるのです。

しかし、統計的に見るとこの2つの理由がその、他の年代と比べると事故率が高苦なっています。
なので、保険会社は、20歳以下の人が自動車保険に加入する時は、
事故を起こす可能性が高いので自動車保険料を高めに設定しているんですね。

ちなみに、10代の人が自動車保険に加入する時は、
運転する人の年齢条件を選ぶ際に全年齢補償を選ぶことになります。
全年齢補償の自動車保険料は30歳以上補償の約3倍となっています。(損害保険料算出機構データより。)

例えば、30歳の人の自動車保険料が5万円だったとしたら、
10代の若い人が同じ内容の自動車保険に加入しようとすると
自動車保険料が約15万円なるということです。

10代の人のノンフリート等級が割引率の低い6等級からスタートにするのも
保険料が高くなってしまう理由です。

初めて自動車保険に加入する時は6等級の中でも年齢によって
自動車保険料の割増がされてしまいます。
なので20歳以下の人の保険料は驚くほど高くなってしまうのです。

 

10代の自動車保険料を安くする方法

bookkeeping-615384_1280

自動車保険は、同居親族間でなら等級を引き継ぐことができます。
親の等級の高くなった自動車保険を引き継ぐことができれば
10代であっても劇的に保険料は安くなります。

ただし、等級を引き継ぐためには、条件があります。
その条件は、親などの親族と同居していることです。

また、同居している親族で自動車保険の中断証明書を持っている場合は、
その中断証明書を引き継いでその等級から契約をすることもできます。

この場合も、中断した時点で等級が高くなっていた保険であれば、
その等級もそのまま引き継ぐことができます。

同居している親が自動車保険に加入している場合は、同居している親の
自動車保険のセカンドカー割引も使える可能性があります。

セカンドカー割引は、2台目以降の自動車の自動車保険料の負担を
軽くするために設けられた割引制度になります。
1台目の契約の等級が11等級以上なら使えることになります。

セカンドカー割引を利用することで本来であれば6等級から始まる等級が
7等級から始めることができるので保険料の割引率が大きくなり保険料が安くなります。
6等級の割引率:19%、7等級の割引率:29%となり割引率が10%も違ってくるので
かなり大きな差になりますよね。

 

若いうちは中古車して車両保険無しの契約を考えてみる

親と同居している人であれば上記の方法で保険料が安くでいるかもしれませんが
一人暮らしをしている人や親からの援助など期待できないという人もいますよね。

そのように自分で自動車保険料を払って行かなければいけない場合は、
自動車は、新車で買わずに中古車を選び、自動車保険は、車両保険無しで
加入することも選択肢の1つでは、ないでしょうか。

車両保険をなしにするだけで、自動車保険料は半額以下になるので
負担もかなり軽減されます。

初めて自動車保険に加入する人は事故りやすいので、
本来は、車両保険に加入しておいた方が良いのですが、中古車であれば特にいりません。

中古車をぶつけても多額の保険金が支払われる訳ではありません。
なので中古車&車両保険無しで加入するのが賢い保険の選び方でしょう。

 

10代の自動車保険の相場っていくらぐらいなの?自動車保険料は安くできるの?まとめ
tabi_matome

10代だと自動車保険がものすごく高いので
今回紹介した方法で自動車保険の金額を安くしてください。

自動車保険が安くなったからといって事故を起こしていいわけでは、ありません。
くれぐれも安全運転してくださいね。

sponsored link

car_character自動車保険は新規加入した時の相場はいくら?

book_yomu_mushimeganeオススメの自動車保険は?口コミとで評判の自動車保険とは?

関連記事

  1. ダウンロード (19)

    自動車保険はどこの損保会社がおすすめなのか?

    自動車の損保会社って種類が多いですよね。数ある損保会社どれを選んだら良いのか悩んじゃいますよね。…

  2. ダウンロード

    自動車保険を1日だけ本人名義で加入する方法

    運転免許は、持っているけどペーパードライバーの人やたまにしか運転しないという…

  3. images

    失敗しない!!生命保険の見直しのポイントとは?

    加入している生命保険を今の自分いぴったり合うものにするために生命保険の見直しをしようとする人もい…

  4. images

    自動車保険は事故対応で選ぶ!!口コミと評判

    自動車保険に加入するときに気になるのは、保険料や事故対応で参考になるのは、やはり各保険会社の口コ…

  5. ダウンロード (19)

    自動車保険の一括見積もりサービスを複数使って賢く保険料を安くする…

    自動車保険の保険料の見積をする時に自動車保険一括見積もりサイトを利用して自動車保険の保険料の見積…

  6. images (3)

    50代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    50代になれば子育ても一段落して、生活にゆとりができる人も多くいるのではないでしょうか。…

  7. money_hokensyouken

    終身保険を比較!!賢く生命保険の選ぶとはためには?

    終身保険は、加入して保険料を払い続ける限り保障が続きます。保障が続くのでとて…

  8. money_satsutaba2

    安い自動車保険は分割払いすることができるのか?

    自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、保険料は一括払いと分割払いができるよう…

PAGE TOP