自動車保険は基本的に1年契約になっていて多くの保険会社は、
保険料は一括払いと分割払いができるようになっています。
代理店型自動車保険の支払い方法は、振込やクレジットカード払いに対応しています。
分割払いするときは、口座振替も利用できるようになっています。
今までは、多くの人が代理店型自動車保険に加入していたので
自動車保険料を分割払いで口座振替できるのは当たり前だと思うかもしれません。
しかし、ダイレクト型自動車保険社の場合は、分割払いで保険料を支払う場合は、
クレジットカードが必要になる保険会社が多いんです。
なのでクレジットカードを持っていない人は、
自動車保険の支払い方法は、一括払いしか用意されていないわけですね。
とはいえ、ダイレクト型自動車保険の保険料がいくら安いといっても
年間に数万円の保険料になります。自動車保険の保険料って安くはありませんよね。
ダイレクト型自動車保険の保険料を分割払いをしたいという人って、
かなり多いのではないでしょうか。ダキレクト型自動車保険は、分割払いできるのか調べて見ました。
自動車保険を分割払いで安くできるのか?
自動車保険の分割払いには金利がかかります。なので一括払いに比べると多少保険料が高くなります。
お金に余裕があるけど少しでも自動車保険料を安く抑えたいのであれば
自動車保険料は一括で支払ったほうがお得になりますよ。
こう聞くと分割払いはあまり良い感じがしませんよね。
しかし分割払いにもメリットがありますのでメリットを紹介します。
自動車保険を分割で払うメリット
自動車保険料を分割にするメリットはいろいろあります。
その中でも一番のメリットは、一時的な支出を抑えルことができて
自動車の維持費を毎月同じぐらいの金額にすることができます。
大きい新規加入者や若い人は、自動車保険の金額が高く負担が大きいです。
そのような人が自動車保険を分割払いにすること負担を減らすことができます。
一括で十数万円も払うのは大変ですからね。
自動車を買うときに自動車ローンを利用している人もいると思います。
自動車ローンを利用している人は、万一の事故による全損したときの残債一括払いリスクを回避するため、
分割払いを利用しても車両保険への加入を検討すると良いでしょう。
また、保険期間の途中でクルマの代替え予定がある人や契約条件を変更する予定がある人、
解約の予定がある人は、口座振替か保険会社規定によるクレジットカード分割払いで手続きすることがオススメです。
保険料の変更が伴う各種の手続きでは、短期率計算により保険料の返還や追徴が行なわれますが
多くの場合、月割短期率を利用する分割払い契約のほうが保険料のロスを抑えることができます。
口座振替で分割払いができるダイレクト型自動車保険はあるの?
代理店型自動車保険は当たり前のように口座振替で分割払いができますが
ダイレクト型自動車保険で、できるのでしょうか?
ダイレクト型自動車保険で、口座振替による分割払いができるところはないか調べてみたところ、
アクサダイレクトとチューリッヒの2社がやっていました。
チューリッヒで口座振替の分割払いをする場合には注意が必要です。
チューリッヒで口座振替の分割払いをする場合はインターネットで申し込めないのでインターネット割引を得られないとです。
どうしてもインターネット割引を受けたいという人は、実質、アクサダイレクトだけになってしまいます。
それを考えると、クレジットカードは持っていない、もしくは使いたくないけど
分割払いでダイレクト型自動車保険に加入したいという人は、
アクサダイレクトが一番いいのかもしれませんね。
安い自動車保険は分割払いすることができるのか?まとめ
安い自動車保険といえばダイレクト型自動車保険になりますが
ダイレクト型自動車保険でも分割払いができることがわかりましましたね。
その中でもアクサダイレクトとチューリッヒが口座振替に対応しています。
分割払いを口座振替にしたい場合は、この2つから選ぶと良いでしょう。