menu
sponsored link

自動車保険で1日~短期で加入できる保険を探してみた

sponsored link

 

自動車保険って長期契約がほとんどですが、例えばレンタカーや親しい人の車を借りてどこかに出かけたり、
車を使う仕事に就いたはいいが、会社指定の自動車保険にすぐに加入できなくて
契約できない期間に何かあったら困るからと、契約できない期間だけつなぎで保険に加入したいという状況に出くわしたり
出張先で車を使うことになったはいいが、会社の車を使うので短期間の保険に加入するように会社に通達されたなんてこともあると思います。

そういったときのために、1日や1か月くらいの短期契約ができる保険がないのか調べてみました。

 

car-repair-362150_1920

保険の種類や条件次第では、短期間や走る距離だけかけられる保険も探せばたくさんあります。
今回はその中でも、短期契約できる保険の種類を見てみるとしましょう。

 

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

1.もともと加入している自動車保険の条件を変更する

どういうことかというと、自分ないしご家族がかけている自動車保険やこれから自動車保険をかける予定の保険会社に
連絡を取り、保険の条件変更をします。

自動車保険を契約するときに、年齢や誰が運転するのかなどの
ドライバーの条件設定があります。

この運転者の条件を車を1日ないし短期間だけ運転するドライバーに変更するのですが、
最初から契約している自動車保険だと、『30歳以上限定』や『本人限定』『配偶者限定』などの
条件が付いていることが多々あります。
その限定条件を今度運転するドライバーにも適応させると言うものです。

 

vintage-1950s-887272_1920

2.ドライバー保険に加入する

自動車免許は持っているけど、自動車そのものは持っていないと言う人向けの保険です。
ドライバー保険とは文字通り車を運転する人にかける保険で、『自動車運転者損害賠償責任保険』と表します。
上記で説明した、もともと加入している自動車保険の条件を変更するで
家族や配偶者などの限定条件でカバーできない友達などの他人が運転していた車が
事故を起こしたときに補償を受けられる保険なのです。

ドライバー保険は対応車種が自動車保険より多く、補償内容も自動車保険と格段に違います。

ドライバー保険が対応している車種は
自家用5車種と呼ばれている下記5種と
・普通乗用車
・小型乗用車
・軽四輪乗用車
・小型貨物車
・軽四輪貨物車

自家用5車種に含まれない
・キャンピングカーなど特殊用途自動車
・二輪自動車(バイクですね)
・原付
・レンタカー(ただし事故時はレンタカーの保険が優先される)

の9車種が対応しています。

ドライバー保険の補償内容は
・対人
・対物
・自損事故
・人身傷害
・搭乗者傷害

の5種類を補償するものなので、保険料はかなり安いです。

ドライバー保険はあくまで人身事故により誰かの体に物理的ダメージを与えてしまったり、
対物事故で他人のものを壊してしまったなどの
場合に出るお金であって
普通の自動車保険でいう車両保険とはまた違うということを認識しておいてください。

※保険会社が行きと帰りで車の持ち主である友達と交互に車を運転していて事故に遭ってしまい
車が壊れたとしてもドライバー保険では保険金が下りないので、賠償問題の泥沼化が起きやすくなるとのことなので
契約するとき・運転するときに注意しましょう。

l_067

また、ドライバー保険は他人名義の車両を借りたときにしか適応されないため
・自分名義・家族名義の車
・自分が役員をしている会社が所有している車
・常に使用している自家用車
の3つは適応外になるので、こちらも注意してください。

 

三井ダイレクトでは車両損害随時費用特約という車対車限定で5万円支払ってもらえる特約がつけられるプランがありますが
こちらのプランもつける際には注意書などをよく読んで契約してください。

三井ダイレクトの車両損害随時費用特約の詳細はこちらに掲載されています

 

 

2014-11-7-dime-21

3.三井住友が運用している『1DAY保険(コンビニ手続用)』(24時間単位型自動車運転者保険)に加入する

これは、コンビニエンスストアのセブンイレブンに設置されているマルチコピー機から手続きができる保険です。

24時間365日いつでも申し込みが可能です。
パソコンやスマートフォンを使って簡単に予約できる『ネット予約登録』もあります。
ネット予約登録に使えるスマートフォンキャリアは、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのみ。
QRコードを読み込んで、申し込みをするだけでOK!
24時間の補償がついていて、金額もワンコイン500円。
2回目割引(480円)や2人目割引(一人目500円+二人目480円 合計980円)や
1DAY保険にも3つのプランがあるなど、保険内容も充実しています。

1DAY保険の詳細はこちらに掲載されています

セブンイレブンでのマルチコピー機からの手続き方法はこちらに掲載されています

ドコモ・au・ソフトバンクのスマートフォンからの予約手続き方法はこちらに掲載されています

 

lgf01a201409090000

4.東京海上日動とNTTドコモが運用している『ちょいのり保険(1日自動車保険)』に加入する

こちらも、1DAY保険ですね。
東京海上日動が委託する保険代理店でも販売しており、
保険料は1日あたり 車両保険あり:1,000円 車両補償なし:500円と格安ですね。

ただし、このちょいのり保険もドライバー保険と同じく、ご自身や同居している家族や配偶者の車は補償対象外です。

ドコモ端末であれば、端末からも契約できるドコモが代理店という形をとっている自動車保険です。
端末からの接続方法は、

スマートフォン・タブレットから
dメニュー→サービス一覧(一覧を見る)→ドコモの保険→ワンタイム保険

ドコモ ケータイ(spモード)から
dメニューから検索

ドコモ ケータイ(iモード)から
iMenu→メニューリスト(最下部)→ドコモの保険→ワンタイム保険

となっております。

1日自動車保険の詳細はこちらに掲載されています

 

 

以上、短期契約できる保険の種類を見てみました。

短期契約できる保険も使い方次第では、自動車保険よりも安く保険料が収まりますが
メリットデメリットもあるので、必ず熟読し、疑問に思ったことなどは質問して
納得のいくカタチで保険の契約を結んでください。

sponsored link

000588cca3b7383b52e318b620c605b0_s生命保険を実店舗で相談してみたので比較してみた

hokensyou医療保険(健康保険証)の種類と番号の見方をわかりやすくまとめてみた

関連記事

  1. images

    自動車保険に新規で加入した時に等級はどうなるの?保険料を安くする…

    自動車保険の保険料について調べていくと必ず出てくるのが等級という言葉です。等級と聞くとあなたはど…

  2. car_character

    自動車保険は新規加入した時の相場はいくら?

    自動車を買ったらほとんどの人が加入するのが自動車保険ですよね。自動車保険に新規で初めて加入する場…

  3. ダウンロード

    自動車保険の一括見積もりをすると電話勧誘があるって本当?

    一度に複数の損保会社から自動車保険料の見積もりを取ってくれる一括見積もりはとても便利なサービスで…

  4. ダウンロード (18)

    1日だけ自分名義にできる自動車保険はあるの?

    自分の自動車には週1回しか乗らない、車両保険には加入したくないという人もという人もいるかもしれま…

  5. ダウンロード (15)

    代理店型自動車保険がおすすめな理由とは?

    自動車を買うとほとんどの人が加入するのが自動車保険です。いろいろ自動車保険があるのものの自動車保…

  6. 00837010182

    自動車保険事故対応ランキング!!顧客満足度が高い自動車保険は?

    ダイレクト型自動車保険に加入しようか考えている人は、やはり保険料の安さを気にしていると思います。…

  7. ダウンロード

    60代の自動車保険の相場と保険料を安くする上手な選び方

    60代になるとま会社を退職されている人もいるかもしれませんしまだまだ現役バリなりで働いている人も…

  8. 0-88

    自動車保険の月額の相場はいくら?

    自動車保険に加入する前に保険料の相場を知りたいと思う人もいるかもしれません。自動車保険は、年…

PAGE TOP